2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

りんご酢ダイエット1日目

職場の方から「りんご酢がダイエットにいいらしい」と聞き、少し試したくなって開始して見ることにした。蜂蜜や果糖が入っているものは痩せにくいらしく、果汁だけのものがいいらしい。杏林堂で探していたが、蜂蜜や果糖が入っている物はあったものの、果汁の…

夜勤

特別養護老人ホームで働く職員としては夜勤の仕事は付き物だろう。形態は施設によって異なり、準夜勤と深夜勤と分けている所もあれば、通しで16時間前後の夜勤を取り入れている所もある。私の働く所では通しで16時間前後の夜勤を取り入れている。ユニットで1…

介護福祉士を目指したワケ

私が介護福祉士を目指したワケは2人の祖父の影響だ。祖父は2人とも病気により既に他界している。父方の祖父は私が小学校4年生の時肺に病気を患った。建築関係の仕事をしていた祖父は、当時使われていたアスベストと長年ヘビースモーカーだった為だ。当時の事…

介護福祉士の現場Ⅲ

少し前にご利用者様からのハラスメントについての記事は挙げたが、今回は職員同士のハラスメントについて書こうと思います。 職員同士としてはパワハラ、セクハラ等あげられるが1番横行しているのはパワハラではないだろうか。私も今となってはパワハラだった…

介護福祉士の現場Ⅱ

前回ハラスメント紛いなことが横行していると書いたが、事実それはあると思われる。今回はご利用者様からのハラスメントについて書こうと思う。 「職員からの虐待はあり得てもご利用者様からのハラスメントなんてあるの?」と疑問に持たれる方もいらっしゃる…

介護福祉士の現場

介護福祉士として働き始めて早3年。4年目に突入して、感じていることは人手離れが激しいのは現場も上層部(経営者)も「〜だからいいだろう」が横行しているからだと思う。その上パワハラ紛いなことが横行しているからこそだと思う。他の職場でもそれはある…